忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんにもナッシング!
強いて言えばFCのファイナルミーティングの応募期限が明日の消印までなので
明日は朝早く会社に行ってハガキ書いてから出張にいかんと…
締め切りまで一週間とか短いわー




以下長かった旅行日記最後の更新
善光寺編+オマケ

9時半頃にはホテルをチェックアウトして
朝から再び長野市街へ
昨日と同じパーキングに車を停めて長野駅とは反対方向の道をぽてぽて


街路樹に生ってたんだけど何だろうさくらんぼの仲間か何かかな



なんか長ーいアーケドとかあったり
色々見ているうちに




酒まんじゅう
じゃなくて時計のモニュメント
お土産屋さんの駐車場みたいなところに立ってた

そのまま進むと



一番最初の門が見えてきた
このあたりから観光客だらけになってくる







門をくぐると門前の商店街

即右側にある味噌屋の「すや亀」さん







ちょいと肌寒いぐらいでしたが食べるしかないっしょ
という訳でみそソフトいただきます
どうでもいいけど
注文するとドヤ顔のお姉さんが手馴れた手つきでテクニカルに作ってくれます



うn
普通に美味しい、どことなくみそっぽいコクがあるけど甘くて美味しい
ソフトクリームとかスイパラ以来だー
ってそんなに時期が経ってる訳でもないな…





善光寺側から門前の商店街を見下ろす




残念ながら桃ジュースは発見できずじまいでした
唐辛子はそこらじゅういたるところで売ってました



おやきは昨日食べたのでスルー
酒まんじゅうは門前街ではみつからず
火曜日なんで定休日っぽいお店があったのでそこだったのかもしれないけど


いざ善光寺参りへ





でけー門でけー
略して
揉んでっけー

そして中に入る






ここが善光寺の世界か…
大きい建物に金の装飾が目立つ
卍の垂れ幕も目だってでけー




さっそくお参りしたけど
いたるところに賽銭箱があってよくわからん!
中に入るとこれまた広くて凄かった
奥は有料エリアだったんで手前部分しか見なかったけどね

昨日にひきつづきおみくじをひこうかと思ったけど
金運やら血液型やら誕生月やら星座やらやたらと種類があって商魂丸出しで萎えたからスルー
特にお土産とかそういうのも買うことなく退散



帰り道でせっかく信州に来たので蕎麦を食べる


画像の店はよくわからなかった
外から見た感じだと門前の山城屋が近かったかもしれない
とりあえず門前からすこし離れた場所にある十割蕎麦がうりのお店「大善」さんへ
店の外でセルフサービスで洋梨とか特産品を売っていました
店に入ると蕎麦の香りが凄い



十割蕎麦の大盛りを注文



大盛りで800円
普通でも600円しないぐらいなので安い!
門前だと800~1000円が相場なんでだいぶリーズナブル
ずるずると啜って美味しくいただきました
普段は放置する蕎麦湯もすこし頂いた
美味しくお腹も満たされたところで駐車場へもどる途中








門前じゃないけど
酒まんじゅうのお店を発見したので
まんじゅうを二つ購入
このまんじゅうが蒸かしたてで美味しかった、中身のこしあんもちょうどいい甘さで良い
腹いっぱいだったけど普通に2個食べられました




焼酎の原価知っとるか自分で作ればタダみたいなもんやぞ
とか頭の中で原価さんとか思い浮かべながら長野市街をあとに…


帰り際にオリンピック公園に寄った影響で前日に寄れなかった八幡原史跡公園へ
川中島の合戦が行われた跡地ですぜ



花の慶次の佐渡編に出てきた爺さんも参加していた八幡原の戦





有名な一騎打ちの図






仕留め損なって謙信…この頃は長尾景虎だったような気がしないでもない
小田原遠征の後だったよなたしか…
とにかく謙信が八つ当たりした岩らしい





戦国時代に植えられたらしい木





神社に参拝しつつ絵馬を見るとBASARAだらけでなんだかなーと思った
土産屋にもBASARAグッズいっぱいあったけどね

公園内をてきとうにぽてぽて
博物館があったのついでに見学してみました
長野市の地形とか文化、川中島の合戦の詳しい資料なんかが展示してありました
ヘラジカの剥製がDEKEEEEEEEEEEEEEEEE

そんなこんなで色々見て回って満足したので
埼玉へ向けて帰りました

無論帰りは十石峠を迂回
軽井沢からGUNNMAに入って埼玉へ帰るルートでした
浅間サンラインとか碓氷バイパスから見える妙義とかのきりたった岩山を横目にしつつ
景色を楽しみながら帰りました

途中でオカルトとは関係ないけど聖地になる
横川の釜飯屋で有名なおぎのやで休憩



自分が昔寄ったときはコンクリむき出しの床に丸椅子と長机が置いてあっただけの
本当に質素なドライブインという感じだったけど
今は凄く綺麗になってちょっとオサレ雰囲気もありました
儲かってるのかなおぎのや…





頭文字Dで真子ちゃんが立ち往生&池谷先輩がフラれたというか間に合わなかった場所
多分道路向かいの駐車場のどっちかだったはず

そんなこんなで意識してなかったけど偶然通りかかったおぎのやでした


長距離ドライブは4時間が限界だと感じた今回の旅行でした

車の総移動距離370km
平均燃費がリッター16kmぐらいだったかな
峠道ばっかりだったしこんなもんだろう

機会があればまた旅行いきてー




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]