忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏ですね!

でも今日は涼しかったけど!

夏ですね!

大事な事だから2回言いました!

夏ですね!

夏といえばPW!

そう!

メタルギアソリッド・ピースウォーカー!


PWプロジェクトウィッチの季節だよ!
正確には夏休みからだけど!

最近は祖父地図の580円投売りセールも手伝って一部で大流行のPWですよ!

さあ!まだ持ってない君は祖父地図でGetだ!
そしてかわいい魔女ッ子たちとひと夏の思い出を作ろうぜ!


というわけで昨日あたりからマールをクリアしてリルテに突入したところで放置してた
PWをぽてぽてプレイ



この一見なんの変哲もないタイトル画面ですが…



初期はコレです
つまりこの画面は3人クリアしないと出ないのだよ明智君!
いやー苦労したなー(スキップで飛ばしながら)

ひさしぶりにプレイしたら
鬼だと思っていた魔法のアナログ入力のコツを大発見!
以前はアナログ成功率が1割にも満たなかったのが今では9割はいけるようになりました!

コツは親の敵の如くスティックを外周に当ててグイッっと回す
そして指示通りにきっちっと回すのではなく
入力開始はフライングぎみに
入力終了はオーバーラン気味にやるといいぞ!



下手な図解をするとこんな感じ、灰色の十字は中心線
上段が魔法の入力指示
左が半回転、右が一回転
下段が実際に入力するイメージ
スティックを外周に当たるまで引っ張ってグイッとね

実際に指示通りに中心から始めようとするとほぼ確実にずれます
画像左上の半回転指示の場合だと
右上にずれれば問題無しなんですが
左上、つまり半回転の逆側の真っ白な部分
ここに入力判定をかましてしまうと一発アウトで失敗になります

同様に一回転も同じで、回転開始の指示部分より少しでも後ろ側を入力しちゃうとアウトです
だから入力開始は真下や真上からじゃなくて斜め上or斜め下から開始すれば安全

そして今度は入力の終了部分であるフィニッシュを必ずオーバーランさせる
これは↑で真下、真上だとずれるというのと同じで
キッチリ真上or真下で止めると入力が足りなくてアウトになります
即アウト判定は出ませんがちょっと間が空いたり、ニュートラルに戻したらアウトになると思います

つまり
半回転で↑↗→↘↓と入力しないといけないのに
オーバーランしないで止めた場合は
↑↗→↘しか入力されてない状態と判定されてアウトになるという理屈
アナログ特有の罠みたいなもんだけど一旦覚えればあとは面白いように成功します

あくまで自分の経験からの異見なんで信じる信じないはお任せしますけど…
折角なので一応の参考に書いておきました

あとは基本的な事ですが
服装によって魔力が違います
少しでも魔力の高い服を着たほうが楽になります
とはいってもいくら魔力が高くても入力回数3回の魔法は2回成功しないと絶対にサクセスラインに到達しませんけど…
4~5回魔法だとかなり有利になります
ゲーム内で購入できるのは魔力3最高だったっけかな…
無料DLCで落せる衣装に最高魔力である魔力4の衣装があるのでそれを着るとイイヨ!



さあ!たまには恋の抑止力じゃなくてマジカル☆ミラクルガール聴こうぜ!11

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]