忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [769]  [770]  [768
6月6日の続き。

軍港めぐりが終わった後に現地でお勤め中のかっちゃん氏と合流。
軍港めぐりのときに海岸で手を振っていたらしいのですが流石に敷地が広すぎるのと、
人が多すぎて気付かなかったヨ…。

とりあえず昼飯を食べてなかったので昼食を摂るために横須賀の繁華街へ移動。
汐入駅手前から、シェンムーでお馴染みのドブ板通りをぽてぽて。



怪しいミリタリーショップやスカジャン専門店、アメリカっぽい飲食店などなど、
怪しい店が沢山並んでいて独自の雰囲気が面白い場所でした。
残念ながら陽気な黒人のホットドック移動販売は居なかった!

ドブ板通りを抜けると一気にデパートや商店街が並ぶ繁華街に景色が変わり、
一瞬ナニコレと思ってしまった。

Q 急に雰囲気が?

急や


三笠商店街を抜けて横須賀中央駅前へ出て目的の場所へ。
横須賀といえば海軍カレーなので横須賀海軍カレー本舗へ入店。
色んな種類のカレーがある中、目的のものはたった一つ…。
例の物とビールを注文して、3人で真昼間っからかんぱーい☆


自分は真ん中の猿島ビールをいただきました。
刺激が少なめで飲みやすいアッサリでおいしい。

そんなビールを飲みつつぐだぐだ話をしていると…
突然店内に響き渡る『軍艦マーチ』
思わず「まもるもせめるもくろがねのー」とくちづさんでいたら、
店員さんがカートに載せた例の物が運ばれてくる。
あぁ、コレ注文したら軍艦マーチ流しながら持ってくるんだと気付く…。
周囲のほかのお客さんも何事かと自分達に注がれる視線が恥ずかしい…。

そしてテーブルの上に置かれる例の物



DEKEEEEEEEEEEEEEE
名物の横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 featuring戦艦三笠
30cmのカツに3人前のカレーをみんなで食べる食べる。
味は辛さ控えめで辛いのが苦手な人でもあんしんなカレー。
カレーそのものも美味しかったですが、チキンカツが凄く美味しくて素晴らしい!
流石に一人では無理だろうけど三人だったのでちょうどいい具合の量でした。
合間にチャツネという怪しい調味料を食べてみたがなんともいえない味だったわ。
橘さん美味しいカレーご馳走様でした!(会計的な意味で)
食べ終えた後は1階の土産物店で色々物色。
土産物がカレーだらけで吹かざるおえない…。
なんでもカレーにしやがって!横須賀馬鹿わはー!っていうぐらいカレー過ぎた。

食事を終えて再び繁華街を移動して次の目的の場所三笠公園へ。
公園に行く途中に米軍基地の入り口があったり。



歩道に溝があって夜にチャリで走ったら大変な事になりそうな道を歩きつつ、
昔の帆船のマストやマジレス顔の少女像などを見つつ公園に到着。



でーんと三笠があって東郷指令の等身大らしい像


絵になるわ


菊の門!
前に付いてるけど菊の門!
決して後ろに付けてしかも他の船に突っ込まれると(ry
ご覧の通り三笠は埋まってます。
戦艦だけど第二次大戦以前の船なので小さい。

折角なので記念館にも入館。


被弾した鋼板で作ったらしい灯籠


上下に動かす事が出来る副砲。
写真は公園側の風景なのでイマイチですが、海側だと凄い雰囲気が出る。


Z旗


東郷さんが指揮してたときに見ていた視線と同じ位置で撮影。


艦首
定番のタイタニックごっこはやってない!


やはり戦艦っていったら主砲のこのアングル
あのカツカレーのカツと同じ口径の砲弾が発射されたんだNE

あとは
内部の資料館とか映画館みたいになってる艦首部分を見たりして三笠見学終了。
三笠公園を後にする。

三笠見学後は再び汐入方面に向かい、
かっちゃん氏の案内で横須賀基地の中を案内していただきました。
自衛隊の基地に入るのは人生で二度目だわー。
以前入間基地に仕事で入った時は身分証の提示と腕章みたいなの渡された記憶がある。
今回はエスコート付きなので何も提示せずに済み、本名プレイ回避!
ぽてぽてと敷地内を見てまわる。

軍港めぐりのときに遠くから見た艦船を間近に見れて大興奮!
試験艦のあすかはホントに停泊してる真横まで行って見れてすげー!でけー!
あとは敷地内のコンビニを見たらテックジャイアン売ってたり、
自販機のジュースが異様に安いのとチェリオ自販機とか久しぶりに見たり。
見学後はヴェルニー公園でお仕事の体験談など興味深い話を聞かせて頂いたりと、
色々貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございます!


横須賀の夕暮れ

帰りに汐入駅前で酔っ払いのおっさんがGAIJINに、
How old are you?とか叫んで絡んでたを見て吹きそうになりながら解散。
お二方ともお疲れ様でした。
また災害派遣が落ち着いた頃に来たいですねー。

そんな初の横須賀旅行でした。



最後に横須賀海軍カレー本舗で買ったカレーカステラとカレーマドレーヌ
マドレーヌはカレーって言われなければ普通のマドレーヌと変わらないと思う。
問題はカステラの方なんですが、これは匂いもカレーだし、食べると、
「あー、カレーの味、あ、でもカステラの味も」という双方が主張しあうという、
ネタにはいいけどおやつに出されたら困る一品でした。
でも不味くは無いですよ。




遅くなりましたがお疲れ様でしたー!
案内役を自ら買って出ましたがなにかと準備不足だったりなんなりでご迷惑をおかけしたかもしれません…
次回機会があったらまたパワーアップしたツアーにしたいと思います
ちなみに艦番号5104は海洋観測艦「わかさ」(艦長は女性です)、463は掃海母艦「うらが」、補給中のイージスはタイコンデロガ級巡洋艦(おそらくカウペンスかシャイロー)です 参考までに


いえいえ、こちらこそ急遽参加だったのにお土産までいただいちゃったりして申し訳ないです。
また落ち着いた頃に是非ともお邪魔したいと思います!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]