忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [769]  [770]  [768]  [767]  [766]  [765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月6日

かつて67年前にノルマンディー上陸作戦が開始されたこの日

僕は横須賀の海にいた…



平日なので学生でごった返す電車で一路シブの谷へ。
地元から横須賀に向かうに当たって最安のルートが西武→JR→東横→京急という、
間に東横線挟んだ方が安いという謎仕様なので行きはこのルートを使う。
空調停止中の暑い東横線に揺られて横浜着。

2年ぶりぐらいの横浜駅、今回はただの乗り換え駅なのでそそくさと京急へ乗り換え。
上大岡ってヨドバシあるんだ…、とか思いながら金沢文庫で各駅へ乗り換え。
快特はエアコン効いてたのに各駅は空調効いてなくてあっつい!
しかし目の前に一服の清涼剤の女子高生が居たので我慢できた!
途中、スカイガールズの聖地である追浜駅を通過したりしつつ汐入駅へ到着。

時間も迫っているので早速、目的の軍港めぐりの桟橋を目指す。
構造がよくわからない歩道橋に迷いつつ海を目指してぽてぽて移動。
やっとこさ乗船券売り場を発見して発券してもらう、発見だけに!

出航時間も迫ってるので大人しく乗船列で海を眺めながら待機&待ち人を待つ。



一週間前まで雨予報だったのに快晴でよかったよかった。
遠くに見える自衛隊の潜水艦をを眺めつつ乗船時間になり列が動き出す。
同時にチケット売り場へ走る誰かさんの姿…。
乗船したら即デッキへ向かい席を確保。
デッキは人気があると思いきや年配の方が多かったので意外に空いてた。
ここでギリギリで乗船できた橘さんと無事合流&即出航。
橘さんは新しく買ったレンズを装着した一眼、僕はいつものコンデジで撮影会開始。



まずは港からも見えてた潜水艦。
日本の舟なのに米軍の敷地内に停泊してる謎の潜水艦。
浮上してる部分だけ見ると結構小さい。


右のちょい緑が入ったような色の艦船が本日の一番レアの船舶らしい。
オーストラリア軍の船が物資を運んできてくれたらしい、ありがたやありがたや。
ちなみに軍艦の船の色は地域の水平線の色に準拠しているらしく、ちょっと緑が入ってるのは南半球の海の色らしい。
左は言わずもがなのイージス艦。一隻で東京ネズミーランド建てられるってガイドの人が言ってた。


船の修理中のときに使うらしいホテル船らしい。


ヒャァ!2隻もイージスがありやがるぜ!
これでランドとシーが完成してリゾートだ!



こんにちわ!YOKDUNA&OOZEKIのちょっと寂しい方のOOZEKIです!
空母ジョージワシントン専用のクレーンで上の名前は本物です。
ちなみにジョージは昨日旅立って明日帰ってくるというツンツンっぷりに泣いた!
ジョージが来たなら伝えてよ、凄く見たかったと…。
惜しかったのだわ。


外海に出っ張ってる船に溜まる磁力を相殺させるらしい装置。


外海で補給中のイージス艦。
弾薬も取り扱うので事故防止のために離れた場所で補給らしい。



スカガの聖地追浜地区ですよー!
フンフンフフーンスカイガール



日産のモータープール
このご時世でも車いっぱい。



横須賀市オサレゴミ処理場


吾妻島
神様の嫁が居たから俺の妻の島、吾妻島
鬱蒼とした林の中にコンクリで出来た倉庫とかあって雰囲気たっぷり


この辺はあまり覚えてないけどスタンダードっぽい船


木造すげぇ!と思った船


機雷処理に定評のある船らしい
海のお掃除技術は日本は進んでるらしいッス



日本海軍が切り開いて掘った水路で名所にも指定されてるらしい



吾妻島は1年戦争つづけられるぐらい石油貯められるという。
水路の横には給油施設っぽいのが


対岸には大洋ホエールズ時代から続くベイスターズの二軍練習場
そういえば湘南シーレックスってどうなったんだろう


超豪華内装らしい迎賓船、脆い!


試験艦のあすかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!11
この船に関しては後でもっとよく見れる機会がありました。


もっと写真とりまくったけど多すぎるので色々割愛。
45分のクルーズは短すぎたぜ…
今度はジョージワシントンが停泊してて災害派遣が落ち着いた頃にまた来て見たいなぁ。
そんな潮風が気持ちよかった軍港めぐりでした。

軍港めぐり後もまだまだ色々あったのでそれは次の更新あたりに…
とりあえず今日はここまで。


>横須賀フォルダが気になる
中身は上のような写真が一杯だよー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましたがお疲れ様でしたー!
案内役を自ら買って出ましたがなにかと準備不足だったりなんなりでご迷惑をおかけしたかもしれません…
次回機会があったらまたパワーアップしたツアーにしたいと思います
ちなみに艦番号5104は海洋観測艦「わかさ」(艦長は女性です)、463は掃海母艦「うらが」、補給中のイージスはタイコンデロガ級巡洋艦(おそらくカウペンスかシャイロー)です 参考までに
かっちゃん 2011/06/10(Fri)23:08:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]