忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も恒例のふたば学園祭へ行ってまいりました
ふたばの学園祭とはいえヒとかの身内関連の話ばっかりになってしまうのでご了承ください

一昨年に初参加
昨年は前夜祭という名の飲みと山部さん宅へお邪魔して泊めてもらうなどしたりしましたが
今年は前日飲みも参加せずに自宅からスタンダードにぼっちで蒲田へ向かう

この池袋から品川経由での長い道のりが学園祭特有の雰囲気を高めてくれる
天候が生憎の雨だったのでJR蒲田駅のルートではなく
ちょいとお高いんですが京急蒲田駅ルートを選択
池袋では大降りだった雨も蒲田に着くころには小雨になっていてJRでもよかったかな感
少し寝坊したので開場2時間後ぐらいの1時手前ぐらいに会場到着
寝坊しても特に人気のあるサークルなどを回る予定もなかったので問題なし
ホールに入る前に見知った顔もちらほら見かけつつホールへ
入場パンフを購入して卓番しか知らなかった村のサークルの位置を確認してぽてぽて移動

早速マサさん(元・モニャさん)の卓へ行き、村の合同誌新刊の購入と挨拶を済ませる
今年の打ち上げはマサさんグループではなくえびさん主催の秋葉原グループだったのでこのときの挨拶だけで終わってしまったのが残念
帰宅してからじっくり読みましたが今年の合同誌もとても面白かった!
何気に村でも新キャラが、毎年多数発生しているのと、やはりキャラにも人気というかネタにしやすさがあったりするのが伺えて面白い

続いて真横のスフィア工作員はるたろさんの卓へ
2年連続で前日のお題絵提供スレが無かったのでちょっと寂しくもありつつもペーパーをいただきました
妹さんもいらっしゃってたのが印象深い

そして、ここで横にスライドすればみなも検定の卓…だったはずなんですが
見当たらないのでどこかに出かけてるのかと思いとりあえず卓を離れる

会場をぽてぽてしているといつもの窓際のポジションの村民の塊を発見
ある意味探さなくていいのでわかりやすい
まるで水槽で飼っているザリガニのように隅っこに集まる村民…
隅っこ…いいよね!僕も大好きだ!
今年は窓際がお習字スペースになってたので達筆のとっしー&「」の作品を見つつ
村民の方々にご挨拶
よく会う方もいれば、遠方からいらっしゃった方もいて非常に賑やかで
初対面の方もたくさんいて去年とはまた一味違った集まりでもあった

とりあえず特定の人物に投げつける物資を投げつけたり
いろんな人に名刺をいただいた後に
目の前がTCG対戦スペースだったので自分も今(沼に)嵌ってるヴァンガードで対戦
グーグル+のハングアウトでもお世話になっている若さんとおちむすさんに一手ご教授願いました
やはり対面してるとカードの情報や手札の枚数など確認できるので良い…
なにより向き合って対戦してるこの雰囲気が最高ですな
相変わらずの負けでしたがデッキ修正の案も浮かんだので、やはり場数を踏むのは大切だなー
なにより同じデッキでもカードを使うタイミングなんかはプレイしないと絶対に身につかないしね

ヴァンガードも一息ついたので適当に会場内をぽてぽて散策
正直、村ですら情報が危うい状態になってますが
まったく情報の無いほかの鯖のキャラやネタを見れるのもまた学園祭の醍醐味
知らなくてもエロ関係にはすごく惹かれるのは野郎の性ですな!!
ソ・ラ・ノ・ヲ・トのカナタは知ってはいましたがやはりよく見かける
某氏が言っていましたが、ある意味一番ソラヲト関連の二次創作が集まる即売会かもしれない(ガワだけで中身は違うけど)

会場入りしてそこそこ時間が経った頃に
遅れてきたルーキー、みなも検定がスタートしたので1部購入してチャレンジ
内容は去年の5月3日から今年の5月3日までの1年間の我らがみなもちゃんこと、辻あゆみさんのお仕事&プライベートに関する問題
今回もディープな問題が多くてわからない問題が多数ありあり
検定を受けてると自分のウィークポイントがよくわかる
まず、古いネタには弱い、これはみなもちゃんを知ってからまだ数年なのでアニメ日照りの期間もあいまって知らない部分が多い
つぎに、一歩踏み込んだ問題に弱い(2,3歩踏み込んだ問題もありますが…)、本人に関する部分はいいんですが、作曲家とかグッズとかはそこまでアンテナが伸びてないのでわからない!
そんな感じですね
回答を提出して結果はブログかヒかで連絡してくれるそうなので楽しみに待ちましょう
去年は何点だったっけかな…

村関連のイベントも済ませて、打ち上げのある秋葉原へ移動するために早めに撤収しました
さよなら学園祭、また来年!っていうか来年もあるんだろうか、たぶんあるよね
その前にdatが…までが学園祭後の定型

長くなったので続きは別の更新で



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]