忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きスパロボの話。
とりあえず昨日の時点でグレンラガン加入の18話ぐらいまで終わってます。グレンラガンはお気に入りなので即ALL5段階改造を施して改造ボーナスと装甲フル改造したので今後が楽しみですね。
今回はスーパー系をメインで使っています、こうすることでダイナミッククルセイド(TCG)への意識が高まるのだよフフフ。以前はリアル系至上主義で回避こそ全て、回避できないのはゴミぐらいに考えてた時期もありました、そう思いたくなるぐらい壊れてた性能のビルバインってやつが悪いんですがね…、あとお気に入りのF91も回避高くて分身まで持ってたからその影響もあり。その思考が変わったのがPS2最初のスパロボであるインパクトでした、なにせこの作品の主人公機であるアルトアイゼンは全然回避できません!なんだこのクソ機体は!とか思ってて渋々装甲を改造したら鬼のような頑丈さになって浮沈艦となり評価が変わったのがきっかけです。そんなこともあり長所を伸ばせばなんとかなる!という精神で最近はやっとります。
お気に入りの紹介も兼ねて撃墜数ランキングを発表すると。

3位 マジンガーZ
このマジンガーは衝撃Z編!のマジンガーになるので今までのマジンガーと武装の上下関係が少し異なってます、ビッグバンパンチを覚えるまでは最強兵器が光子力ビームという昔のマジンガーだと当たり障りの無い武装が上位へ次いでブレストファイヤー、ルストハリケーン、ロケットパンチ、格闘の順番になってます。改造はまず兎にも角にも装甲をフル改造してさらに改造ボーナスで装甲300追加して鉄壁化するとともにブレストファイヤー(消費EN30)と光子力ビーム(消費EN70)という燃費の悪さをカバーするためにENを改造、無論スーパー系なので照準値のフル改造も必須。武器関係は3段階ぐらい改造しとけば火力不足は感じないかな、光子力ビームがP属性なら凶悪だったんだが…。
基本的な立ち回りは敵陣に突っ込んで反撃で光子力ビーム撃って敵を溶かすのがメインになるので僚機は精神コマンド加速を持っているのが欲しい、今はダンクーガノヴァマックスゴッドを僚機にしてますが、正直マックスゴッドは支援だとろくに働かないので完全に加速要員と割り切ってるところです。敵陣に突っ込んで光子力移動砲台として頑張ればけっこう撃墜数稼げます、タッグコマンドのマルチアクションを駆使すれば光子力ビームが届く範囲を薙ぎ払えます。兜甲児にエースボーナスが付くとさらに火力が上がってその頃にはビッグバンパンチも覚えるだろうしボス戦も問題なくこなせるはず。序盤は使いづらいけど馴れれば安定して結構万能だと思います。パイロット技能のEセーブは必須数。戦闘BGMが守護神-The guardian -なのもポイント高い。

2位 ジェニオン
今作の主人公機で性能はリアル系、火力の高い単体攻撃にP属性のALL武器、射程もそこそこ長い射撃と一通り便利な武装も揃っていて、回避&命中率も高めなので扱いやすいけど装甲は薄いので回避に専念しないとあっという間に落ちるので注意。精神コマンドも使いやすいのを所持(誕生日はデフォルト)してるし複座なので相方の精神コマンドもあってより便利、面白みや新鮮さが無いけど手堅い機体、オススメはストームブリンガーのカットインで先生に『むっ!』ってなれるところ。デフォルトだと加速が無いので僚機は加速持ちが欲しい。

1位 ブラックゲッター
変形機構無しで竜馬に改造された旧ゲッター1。
ゲッターはだいたい強いシリーズの特徴を見事に継承していて今作でもとても強い。
とりあえず普通のゲッタートマホークにすら消費ENがあって燃費が極悪なのでENはフル改造、スーパー系の中でも脆い方なので装甲もフル改造してあとは改造ボーナスで全地形適正Sを獲得して武器はちょろっと強化しました、無論竜馬にはEセーブ必須。
武装は全体的に火力も高く、移動後に使えるALL武器や高火力の単体攻撃など必要なものは全部揃ってます。基本的な立ち回りは突っ込んでスパイラルゲッタービーム(ALL武器)を撒き散らすだけ、これだけで十分に活躍するし撃破していって気力が上がればあがるほどより凶悪になっていきます、初っ端から気力限界突破を持ってるのと竜馬のエースボーナスで気力高いと攻撃力が上がるので倍プッシュ、気力が上がった状態でマルチアクションを駆使しつつ移動しながらゲッタービーム撒き散らして敵を蹂躙していくブラゲは割と酷いです。僚機は加速持ち(もはや定型)が必須、現在は鉄人28号の相方であるブラックオックスを相方にしてます。こいつは加速もちでそこそこ固くて援護防御も持っているので装甲薄めのゲッターには助かるしサポート攻撃もゲッターの射程と噛み合ってるので今のところ文句が無い。
後の真ゲッターに改造引継ぎもあるらしいので安心。BGMがHEATS なのもポイント高い。
ちなみにクルセイド(TCG)でもテキストが強い。

上位3人はこんな感じになってます。このあたりにグレンラガンがどう食い込んでくるかな…。

ついでに上位には入ってないですけど使いやすい機体もあるので少し紹介

・ウイングガンダムゼロ・
何が強いって移動後にMAP兵器使えるのが強い、おまけに3発まで撃てるし。
改造ボーナスでゼロシステム強化、ヒイロのエースボーナスでゼロシステム発動の気力を下げるとさらに強くなるし武器改造もマックスまで行けばほんとに突っ込んでローリングバスターライフルしてるだけで敵がどんどん減っていくし前述のマルチアクションとめちゃくちゃ相性が良いのでバランスブレイカー間違いないと思われる、おまけに威力も高くて射程も長い単体攻撃もあるのでボス戦もいけるし精神コマンドも集中+持ってて申し分なし、今のところ弱い部分が見つからない。使い出すと駄目人間になりそうではある。
タッグを組ませる僚機もトールギスと相性が良くてゼクスが加速持ってるのとトールギスも射程が長いので噛み合ってるというかトールギス自体もMAP兵器持ってたりしてなんなんだこのコンビと思います。

・紅蓮聖天八極式・
こいつも移動後MAP兵器持ちで回避、命中も高くてALL武器に高火力単体攻撃とかにもP付いててナニコノって思う。改造ボーナス付くとさらに武器が強化されて磐石。


他にも強いのはいっぱいいるけど自分が特に強いと思うのはこのあたりですね。
逆に使いづらいと感じたのはリアル系のガンダムとマクロス系、宇宙に出れば問題ないとおもうけど地上メインで話が進む序盤は辛い、地形の影響とかもあって当たらない避けないとかざらなので厳しいし、後継機に改造を引き継がないパターンがほんとんどなので迂闊に改造もできない…。なんとか集中かけてやっと戦えるぐらいなのがアカン、パイロットは強いのに機体が足引っ張っててどうにかならんのか…。
まぁ、なんにせよスパロボは自分が好きな作品を使うのが一番だと思いますよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 祭りだ祭りだぁ HOME 時獄in >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]