忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173]  [1172]  [1171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は映画とかゲームとか頻繁にリメイク作品が出てくるようになりましたね。もう新規で作るほどの体力や発想が無いのかわからないけど世の中にはリメイクが溢れてます。

そんな中でも最近プレイしたリメイク作品のゲーム『スーパーロボット大戦OGダークプリズン』
これは本当に良いリメイクだったと個人的には思います。なにせ一番スパロボを遊んでた時期の『スーパーロボット大戦EX』の一部リメイクですしね。
中身は三部で構成されてる『EX』の『シュウの章』の部分だけリメイクなんですが、シナリオも登場キャラもバンプレストオリジナルに置き換えられて再構成されてます。スーパーファミコン版やプレイステーション版の『EX』と違ってオリジナルキャラしか出ません、それでもこの章は主人公以外は飾りみたいなもんなので全然問題ないんですがね…。
プレイしてると懐かしさと感慨深さに浸れてとてもいい感じでした、あの頃は攻撃なんて静止したSDロボットがビーム発射したり剣だけ動いたりしてただけですからね、おまけに戦闘BGMもグランゾンなのに『熱風、疾風、サイバスター』が流れてた時代からすればそりゃあもうすごい進化でグリグリ動きますし、BGMも大幅に音が良くなったり迫力が増してたりでニヤニヤしながらプレイしとりましたよ。まぁ、このあたりの感動は自分が『第2次スーパーロボット大戦OG』をプレイしていないっていうのもありますけどね…、PS2で出てるロボット大戦の動きぐらいは知ってますがPS3はまだ未体験だったのでね。

いやー、やっぱりグランゾンはいいですね、ボスキャラの風格は今でも衰えないしプレイヤーキャラになってもメチャクチャ強いし、このゲームは大体グランゾンで無双すれば終わるぐらいの難易度だったけどそれぐらいでいいと思うし、昔はもっと弱かった記憶があるのでそういう意味でもだいぶ強キャラ感が増してて良かったです、まじでグラビトロカノン(MAP兵器)を使うとゴミのように敵が死んでいくのは爽快の一言。
追加されたオリジナルキャラに関してはPS2の『第3次α』で主人公の一人だった馴染みのあるイレーナと新規キャラ2人ですね、声が早見沙織のメガネっ娘が追加されましたがカットインはパイロットスーツにヘルメットで色気一切無しでスケベ野郎にはちと手厳しい!でも安心して!イレーナとサフィーネのおっぱいはよく揺れるよ!(嬉しくないけど!)とりあえずこのあたりは今度OGクルセイドというカードゲームで新規絵が拝めるはずなのでそのあたりに期待すればイインジャナイカナ…。ゲームやったせいで意識が上がってるので月末はちと財布に厳しいことなりそうな予感がします。現状公開されてるカードでダークプリスン系は欲しいし不要かと思われたアルトアイゼンも魔装機神以外のデッキに入りそうな気もするので現状不要なメタルレアは無いのが嬉しいやら悲しいやら、テキストだけ見れば確実に値段は安くなりそうなんですがね…。

とまぁこんなこんな感じで最近のスパロボライフを送ってます。最新作も今日発売されましたが参戦作品が良く知らないのが多くてちょっと手が出せそうに無いかな。無印のZはやったことあるんだけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]