忍者ブログ
日々徒然 引き分けぐらいがちょうどいい
[1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181


ちょいと野暮用が出来たので単発休日の月曜日にもかかわらずAKを仕入れに行ってきました。
ここ数ヶ月で群馬南部の地理を開拓し、9月末に大洗旅行した時に北関東道を開拓したことにより、今回の旅もスムーズでしたね。
伊勢崎から北関東道に乗って東北道に接続して東北道から日光道路へ、途中の岩舟JCT~栃木都賀JCT間の東北道がかなり混んでましたが、そこ以外は空いててとてもスムーズな走行が出来たので天気が良かったのもあって良いドライブでした。
日光道も初めて通ったけど紅葉も終わった平日とあって飛ばし放題なぐらい全然車が走ってなかったけど、ご丁寧に料金所に警察が待機していたので完全に罠だよあれは…、飛ばすような車じゃないので自分は捕まるような速度は出しませんでしたがね…。
ETC無いマンなので料金所ごとに硬貨を投入するのがめんどかった、でも東北道日光出口の料金所のお姉さんは美人だったのでその辺りはETC無くて良かった!

野暮用を済ませ午後がフリーになったので観光へお出かけ。
はじめに東照宮行くの忘れてて日光道に乗ってしまい100円を失うミスを犯しつつも日光東照宮へ。



たしか小学生の時に1回来たことがあるんですが、その時に神社仏閣に興味が有るはずもなく、何も考えずに見ていたので詳細な記憶は全くないので改めて東照宮を隅々まで見学。





拝観料一般1400円!
ここをボッタクリと考えるか適正と考えるかはその人次第なんだけど、ぶっちゃけ文化遺産の保全に使われるんだしそう考えれば安いもんだしもっと金落とそうっていう気分にもなる。





まず入ってすぐ右手にある見ざる言わざる聞かざる
バトルスピリッツというTCGをやっている自分にとっては黄色のスピリットとしてもお馴染み。

そして

これが陽明門だ!!!!!!!!!!!!!!





はい…

拝観券買うときに陽明門は工事中ですってしっかり言われたのでわかってはいたのですが、やはり見たかったなー。
大洗言った時もこんな風景見たな…。
とはいうものの工事区画の通路から見える白い柱とか見るだけでも十分凄さは伝わってきました。





陽明門をくぐったら本殿エリアへ。
ここから黒と白と金の波が押し寄せてくる。
瓦の軒丸とか全部徳川紋でしかも金ですごい、これがTOKUGAWAの力!



本殿右手に眠り猫があってその先がですね…、とてもつらかった…。
写真には撮らなかったけど長い長い石段があってね…。
流石に全部見ないのはもったいないしゼーハーゼーハー息切らしながら必死に登り切りました。
途中に『命の重みを感じながら一段一段ゆっくり登りなさい』という旨のありがたい立て看板があったりしてようやく最上部へ。



ieyasuちゃんのお墓ですな。
俺の心臓も死にそうですが…。

墓の近くにもお守りとかの売店があってそこで働いてる巫女さんは毎日こんな石段を登って職場にくるのだろうと考えるとめっちゃタフだと思う。あの可愛い巫女さんの足は競輪選手のように鍛えられてるのかもしれない…。
そんなくだらないことを考えつつ痛い足を引きずりながら登ってきた石段をゆっくり降りる俺。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 映画意識 HOME RGZ舞台挨拶 >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
web拍手

kanjimuの最近読んだ本
バーコード
プロフィール
HN:
寒ジム
職業:
三流メカ
趣味:
ゲーム ぶっぶー 色々
自己紹介:
リンクフリーです

↓連絡用
kanjimu☆hotmail.co.jp


http://twitter.com/kanjimu

ε=\_○ノ ヒャッホーウ!!!
忍者ブログ [PR]